これであなたも美人顔に!美人といわれる所以は、バランスにあり!

千葉県柏市・美容院・美容室・ヘアサロン Re+hair(リプラスヘアー)
リプラスヘアーは悩み改善に特化したハイクオリティーサロンです。
悩みを取り除き、リラックスやリフレッシュした時間を日々過ごしていただきたいという思いで、この美容室を作りました。
オフィシャルブログ!


悩み改善・似合うスタイル提案に特化した柏の美容室「Re+hairリプラスヘアー」の越川 洋光です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

当ブログにて、美容や髪の悩み改善について様々な内容をのせ、皆様にほんのすこーしだけでもお役に立てればと思い、書いていこうと思います。

本日のお題は「これであなたも美人顔に!美人といわれる所以は、バランスにあり!」=「美人の法則」です。

・・・えっ!!て感じですよね。

美人に法則ってあるんですかい!!ってお思いのあなた、そう実はあるんです。

自分たちが、様々な人、芸能人をみて「あっ、この人キレイとか」「この人美人!!」「あんな人になりたい」など、ふと思う時があると思うんですよ。

彼女とデート中に、ほかの女の人に見とれて、怒られた経験とか・・・ありません??

そんな時、人はどうして、そう思うのか?そう思わされるのか?・・不思議に思いませんか?

実は人が見て、心地よい形、好感が持てるバランスってあるんです。

それが・・・・黄金比っていわれてるものですね。

人が見て美人と思わされてしまう黄金比とは?

黄金比という言葉を誰しも、1度は聞いたことあると思いますが、さてさてそれはいかなるものか?ご存知でしょうか?

黄金比とは、近似値1:1.618、約5:8の安定的で美しいとは、される非金属比の1つのことを言い、古代ギリシャ以来「神の比」とも呼ばれるもので、発見したのはエウドクソス・・・パルテノン神殿建設時に彫刻家ペイディアスがつかった・・・・・というような感じのもの・・・長いので略。

耀は人が見て、きれいだと思ってしまう比率を「黄金比」というのです。

そんな黄金比、実は「美人に見えてしまう」顔にも比率があるんです。

芸能人のヘアメイク担当者はもちろん、美容の世界では、もはや常識で、メイクや画像修正を施し「黄金比」に近づけることによって

 

顔の黄金比はこんな感じ

分かりやすくすると、例えば

というように、

縦の比率は、額頂点~眉尻:眉尻~鼻先:鼻先~顎先=1:1:1

横の比率が、目じり外:目の幅:眼間:目の幅:目じり外=1:1:1:1:1

が見てて心地よいといわれています。

この比率でないと、がっかりすることはありませんよ~~。

むしろこの比率通りの人なんて、ごく少数で少ないのです。

美人やキレイと思われる方たちは、これを踏まえて、メイクや髪型で工夫をこらし、そのように見せているのです。

そこまで考えて日々、美容師たちはスタイルを提案しているのです。

本日はこのへんでー。長い文章お読みいただきありがとうございます。後日は、顔のパーツとバランスについて書いていきます。それでは~~また。

コメント