美容師というお仕事を通して、今更ですが思うこととは、

千葉県柏市・美容院・美容室・ヘアサロン Re+hair(リプラスヘアー)
リプラスヘアーは悩み改善に特化したハイクオリティーサロンです。
悩みを取り除き、リラックスやリフレッシュした時間を日々過ごしていただきたいという思いで、この美容室を作りました。
オフィシャルブログ!

悩み改善・似合うスタイル提案に特化した柏の美容室「Re+hairリプラスヘアー」の越川 洋光です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

先日山口からの自己紹介がありましたが、そういえば自分もしてなかったのと思いまして、今更ですが越川も自己紹介させていただきます。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

をモットーに人生やりたいことを一生懸命にやっていく。楽しんで生きております。

(出身) 茨城県 何にもないですが最高です!!
(趣味) 料理 畑仕事 おいしいものを食べること 最近ジム行くのにもハマってます。

(好きな動物)ネコ いいですよね~ネコ。癒されます。
(好きなスポーツ)サッカー  かな~

自分が美容師になろうと思ったきっかけは、高校3年の夏大学受験のために、猛勉強してるさなか、志望校のオープンキャンパスに行って、自分のやりたいことと違うことに気づき、目標を失ってどうすんべって悩んでいる時に、ちょうど美容師ブームだったのでそれに乗っかる形で目指すことに。

「アーティスティックな仕事、人の喜びが直に感じられる仕事、技術を極められる職人っぽい仕事」などなどの理由から美容師っていいかもと考えたのがきっかけです。

なので、良く

「昔から美容師になりたかったのですか?」

と、聞かれるのですが、全くそんなことはなく、むしろギリギリで決めたクチであります。

一緒に近くの図書館で受験勉強していた友達には、

「ある日を境にこなくなったよね。それで夏休み明けに会ったら、俺、美容師になるとか言い出して、冗談かと思ったよ。」

と今でも茶化されます。

さてさて、美容学校に進学しようと決めて、学校を選んで受検することになったのですが、大学目指すぐらいの学力はあったので、専門なんて楽勝でしょっと、軽い気持ちで受験。

結果、不合格・・・!!

なぜにーーーっ!!かなり焦りましたね。焦って他の学校も急いで選んで受検。

結果、不合格・・・!!

それもそのはず、じつは大学受験の予定だったので、推薦以外は内申点等関係はないからと、高校では不真面目で遅刻が多かったのです。

専門学校は、高校の内申書、欠席数や遅刻数をかなり重視するんです。学力あろうが、やる気があろうが、ここがだめだとチェック入るんですね。

しかも時代は美容師ブーム。美容師になりたいって人が多くはてどんな美容学校でも最低でも倍率が5~10倍、多いところで20倍だったのです。

美容師ブームが終わり、定員割れしている美容学校が多くなった今からすると考えられないですが・・・。

もうね、最後は必死ですよ。どこでもよいから合格しないとと。今だから言えますが、面接では、かなりの嘘つきましたね。受かるために、なんせ、専門浪人にならないよう必死ですから。専門学校に行く人3~4人、他は全員大学行く進学校でしたから。どんな顔して学校行っていいのかと。

何とか受け入れてくれた学校あって良かった。でも遠かった。

毎日片道1時間半、朝5時半おきで、高校ではあんなに遅刻してたのに、ほぼ無遅刻無欠席で頑張りました。

ほぼですけど・・・、

ほぼね。便利だね。

良い友達にも恵まれ、2年通って、美容師資格とって、晴れて美容師に。

そして、美容師としてスタートを切ったわけですが、それから17年いろいろありました。

笑いあり、涙あり、人と出会い、人と別れ、酒を知り、タバコをやめ・・・

いろいろあったようなー、あっという間だったので、なかなか思い出せない。

 

思い出したら、またいつか書きますね。

最後に、

きっかけはどうであれ、美容師になれてよかったと心から思う、今日この頃。今まで、出会った友達、お客様、同僚、上司、家族のおかげです。

これからも感謝の気持ちを、少しでも還元できるように、日々美容師という仕事に誇りをもって、仕事に取り組んでまいります。

それでは、また次回。本日もお読みいただきありがとうございました。

髪の毛のお悩みはこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hvy9580q
(外部リンク)
Re+hair(リプラスヘアー) オフィシャルホームページ
https://replushair.com/
Re+hair(リプラスヘアー) エキテン!
https://s.ekiten.jp/shop_12336123/
Re+hair(リプラスヘアー) RekutenBEAUTY
https://beauty.rakuten.co.jp/s8000035209/
【柏でお客様の声NO.1の美容室】Re+hairの綺麗になるためのブログ


Re+hair(リプラスヘアー)Facebook
https://m.facebook.com/Replushair1/
Re+hair(リプラスヘアー)Google+
https://plus.google.com/u/0/108004876625412466883
越川洋光 Google+
https://plus.google.com/u/0/105420652809488469552
Re+hair(リプラスヘアー)Twitter

Re+hair(リプラスヘアー)Blogger
https://replushair.blogspot.com/
Re+hair(リプラスヘアー)Pinterest
https://www.pinterest.jp/replushair/
Re+hair(リプラスヘアー)Ameblo
https://ameblo.jp/replushair
#千葉県 #柏市 #柏 #美容室 #美容院 #ヘアサロン #リプラスヘアー #カット #シャンプー #スタイリング #カラー #パーマ #ストレートパーマ #トリートメント #ヘッドスパ #育毛 #増毛  #薄毛

コメント